■チャットってなあに?

 
チャットとは、文字を使ってみんなと会話をするものです。
自分が発言した文字を、いま同時に参加しているみんなに伝える事ができます。
掲示板と違うのは、他のみんなもリアルタイムでその場にいるという点。
数人でテーブルに向かい合って、おしゃべりをしているようなイメージって
言えば分かるかな?

とりあえずは会話に参加しなくても、その場の会話を見ることができるので、
まずはみんなの様子をちょっと覗いてみましょう
■チャットに参加してみよう

 
はじめはちょっと緊張するかもしれませんが、ここは思いきって勇気を出してみましょう。
といっても、いきなりでは何を話したら良いのか分かりませんよね?
では、ここにいるみんなとは初めてお目にかかるわけですから、
まずは「はじめまして!」と挨拶してみましょう。

上の枠の中に「はじめまして!」と入力して、「発言/更新」ボタンを押してみましょう。
しばらくすると、あなたの発言が下に表示されましたね?
この文字を他のみんなも見ているのです!
そのまましばらく待ってみて、ちゃんと返事は返ってきましたか?
たとえば、
○○ちゃん > はじめまして、よろしくね!>おーる

最後「>○○」というのは、○○さんに対してしゃべってますよ、という意味です。
この場合「>おーる」なら、そこにいる皆さんへ、という事です。
シーク(秘話)機能のあるチャットの場合は、その人のみにメッセージが届きます。
そのままチャットをつづけてみて、わからない事があったら何でも聞いてみましょう。
きっと常連さんが丁寧に教えてくれるはずです。

もしも返事が返ってこない場合、いまは参加者が居ないのかもしれません。
そんなときは、そのまま独り言を発言しながら誰かが来るのを待ってみるか、
また次の機会にもう一度参加してみましょう。
おしゃべりを終わりにして戻りたい時は、
その場でみんなに挨拶をしてから「退室する」ボタンを押してください。


■チャット用語解説

〜さんへの意味。記号の右側に発言する相手をかく。 >○○さん

 〜について(英語でいう"about")。記号の右側に誰の発言についてかなどや、どういう話題について自分が発言しているのかをかく。

ROM、ロム Read Only Member、つまり、チャットに参加せず、見ているだけの人を指す。

ネスケ Netscape Navigator(ブラウザ)のこと。

MSIE,IE,エクスプ Microsoft Internet Explorer(インターネットエクスプローラ)のこと。上のネスケのライバルのソフト。

管理人      そのチャットルームを管理している人。作った人と違う場合もあるので注意。
重い 思い通りになかなかページが更新されない状態をいう。

軽い さくさくとページが更新される状態をいう。

死んだ 「重い」状態がさらに悪化した状態で、まったく応答しない時に使う。

ホメパゲ、HP HomePage(ホームページ)のこと。

DL,ダウンロード  DownLoad(ダウンロード)のこと。ダウンロードとは、特定のソフトを電話回線を通じて自分のパソコンにコピーすること。 
メンテ メンテナンスのこと。チャットルームを工事したりする時に管理人が使う。

レス レスポンスの略で、相手の返事を意味する。
ISP Internet Service Provider(=プロバイダ)の略。

ALL,オール 全員に向かって発言するときに使う。○○○○>おおる

ハンドル ニックネーム、チャットルームに入室するときにつける自分の名前。

オフ会 フォーラムなどのオンラインで話すのではなく、実際に会って話しをしたりする(オフラインの)会合。

召喚 チャットに人を呼び寄せること。

タグ HTMLを使って文字を大きくしたり、さまざまなことができる。

チャット ネット上でのおしゃべりのこと。

テレホ NTTのサービス「テレホーダイ」のこと。

ハンドル・ネーム チャットで使われるニックネーム。

メーリング・リスト メーリングリストに登録している登録者すべてにメールが配信されるシステム。

メーラ e-mailの送受信をするソフトウェアのこと。
文字化け 電子メールなどによってやりとりされるメッセージが、ネットワーク転送中のデータ破壊などによってまったく違う文字や記号などに置き換わってしまうこと。

URL ホームページの場所(アドレス)のこと。

リロード 再読み込みのこと。

リンク wwwで他のサイトへアクセスするための定義。

ログ チャットでは発言記録のことを指す。

チャットではよくでてくる長音記号。

チャットで歌や気分を表現したりするときに使われることが多い。

http://www.icfforum.com/howto3.htm から抜粋させていただきました。ありがとうございます。

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース